オンライン飲み会
- UPDATE
- 2020.09.14
自然とお酒をこよなく愛するスタッフAです。
キャンプを始めてから多くの方と交流するようになりました。
住んでいる場所も仕事の内容も年齢層もバラバラなので考え方や生き方を改めて考える良い機会となっています。幼い子供と違って新しい出会いも少なくなりますので、友人との交流は大切にしたいと思っています。
これまでは年に数回は一緒にキャンプしたりしていましたが、コロナの影響でその頻度も格段に少なくなりました。全く会えていない友人もいます
そんな友人とはSNSを通じて交流を続けていますが、先日、初めてオンライン飲み会なるものに参加してみました。
昨今、よく耳にするようになった言葉の一つだと思います。最早、新しい生活スタイルの1つと言っても過言ではないかも…
飲み会と銘打っておりますが、実際はコーヒーを飲みながらのお喋りです。
お酒好きなスタッフAとしては缶ビール片手に…といきたかったのですが、昼過ぎの開催でその後別件で出掛けねばならずグッと我慢した次第です。
実際に体験してみて想像以上に楽しい時間でした。ついつい時間を引き延ばしてしまいました。何だかカラオケみたいですね(;^ω^)
ウェブカメラを通してですが1年ぶりに友人と再会できて話に大輪の花を咲かせましたよ。
私は自宅に設置しているデスクトップPCを利用しましたが、タブレットPCでもスマホでも参加できます。ただ、映像の鮮明さや音声の質やタイムラグを考えるとデスクトップPCの方が通信が安定していて快適にコミュニケーションが取れると感じました。
友人によると、このシステムを利用して高校生の息子さんは担任の先生+数名のクラスメートとホームルーム活動を行ったり、グループ面談?ディスカッション?を行ったりもしているらしいです。
学校に登校できないとなると、このようなオンラインを活用した活動も増えてくるのかもしれませんね。
遠方に暮らす家族とのコミュニケーションにもピッタリです。
電話と違って声だけでなく姿形まで確認できるのですから、安心感も喜びも倍増しますよ。
ちなみにメールのように文章でのやり取りも同時にできます。
コロナウィルスによって生活スタイルに変化が求められる現在。
変化を拒否するのではなく、受け入れてみる・試してみるという柔軟さや好奇心も必要になってくるのかもしれません。
私も体験するまでは「どーすれば良いの?」「本当にできるの?」「私には必要ないや…」と思っていましたが、意外にも簡単にできたのでコミュニケーションツールの一つとして今後も使っていこうと思います。